コンクリートジャングル

こんにちは。

 

皆さん「コンクリートジャングル」という言葉、知ってますか?

私は、曲の歌詞などで聞いたことがありましたが、調べたりしませんでした。

 

 

そこで、今回副交感神経について勉強していたところ、たまたま

 

「コンクリートジャングル」という言葉が出てきたので、

ご紹介します。

 

コンクリートジャングルとは、

「林立するビルなどの建物を木々として、都会をジャングルに見立てた語。都会の温かみのなさや寂しさなどを表現していることの多い言葉」

なんですね。

 

 

コンクリートジャングルでは、

パソコン、スマホなど文明が発展しすぎて、

交感神経(緊張・興奮)が刺激され続けているんですね。

 

そこで、交感神経による疲労を改善するため、

副交感神経(リラックス)を働かせてくれるのは「自然」なんです。

 

もちろん、大自然の中でキャンプとかできたらもう最高ですが、そうでなくても、

 

公園に行く回数を増やしたり、

自宅で観葉植物を育てたりするだけでも、

副交感神経が働き、疲労改善に繋がります。

 

 

ちょうど、我が家では今年からトマト、いちご、みょうがなどの家庭菜園と、

 

睡蓮鉢に水草を植えてメダカを飼うことを始めました。

 

 

現代の刺激から少しでも開放され、

自然を感じられる時間を楽しみたいと思います。

 

それでは✨