水草の越冬

こんにちは。

 

最近は朝冷え込みますね。

 

我が家のレッドチェリーシュリンプたちは

11月に屋内へ引っ越しました。

 

メダカたちは、屋外で越冬可能とのことですね😋

 

ところで、水草はというと

調べたのにアウトプットできてなかったので

ここにアップしたいと思います。

 

我が家の水草は、


ウォーターコイン
ナガバオモダカ
ウォーターバコパ
ウォーターミント

ホテイアオイ
オオサンショウモ

 

があります☘

 

その中でも、

枯れてしまうのと、水中であれば越冬できるものに別れます。

 

♦︎枯れるもの

ホテイアオイ

オオサンショウモ

 

♦︎水中で越冬できるもの

ウォーターコイン
ナガバオモダカ
ウォーターバコパ
ウォーターミント

 

枯れるものは、浮草ですね。

 

f:id:salarymany:20211209144728j:image

 

写真のホテイアオイは、まだ生きてますが、オオサンショウモが弱ってます…

 

 

 

水中で越冬するものは、

水面より上に出ている部分に関しては枯れてしまいます。

 

f:id:salarymany:20211209144925j:image

 

写真はナガバオモダカ

 

枯れてしまうと見映えも良くないので、カットしたいと思います✂️

 

水上でも、越冬できるのは

セキショウ系の水草がその代表で、他にもいくつかあるようです。

 

セキショウを入れると睡蓮鉢にボリュームがでるので、華やかになりますね。

来年は挑戦してみたいと思います😌