ストレッチ習慣

こんにちは。

 

朝の習慣にストレッチを取り入れています。

 

短時間ですが、体をお目覚めモードに切り替えるにはいいです。

 

特に私は体が硬いので、

昔からストレッチが嫌いですが

最近は無理矢理習慣化することで続いてます😅

 

前から気になっていたことがあります。

ストレッチ時に

「ふにゃふにゃ〜」

と言って体を伸ばすと柔らかくなるってやつ。

 

これ本当なんかと。

 

騙されたと思って、やっているんですが、確かに前屈で少し手が伸びた気がしないでもない。

 

これは、

一見ふざけているように見えますが、

ふにゃふにゃ~と言いながら前屈すると柔らかくなるのには、ちゃんと理由があるみたいです。

 

理由①呼吸

声を出す=息を吐くことになるので、前屈しながら息を吐くことで副交感神経が優位になり前屈が深まる。

 

理由②思い込み

柔らかいとイメージすることが大事です。

私たちは脳で信号を出して、体を動かしています。硬い硬いと思い込むと、体はどんどん硬くなります。

まずは硬いと思い込むのをやめ、結果がどうあれ柔らかいイメージを持つことなんですね。

 

 

最近は、1分だけのズボラ瞑想も始めましたが

呼吸に集中すると、それだけでリラックスできます🤔

 

思い込みで体が柔らかくなったり硬くなったりと、人間の体は本当に不思議ですね。

 

ということで、以上です!