会社はプラットフォーム

どうも!サラリーマンyです

 

会社は、プラットフォームです

こんな言葉を、最近意識高い系YouTubeチャンネルで聞きます👂

 

私の勤める会社では、グループ会社に吸収合併されることで

同僚、上司がやや動揺しているように思います。

 

待遇面での変更や、転勤、評価制度など

説明会後に不満を漏らしている人が多くいました。

 

特に、個人的には前社長のワンマンでベンチャーっぽい雰囲気がすごく好きだったので、

わかる気もします。

 

ただ、目まぐるしい現代では環境で変化があるのは当然。

 

ここで大事なのは、仕事においての自分の軸をもつこと。 

 

自分の軸を折られてしまうようであれば、やめるのも選択のひとつ。まずは、しばらく様子見の期間が続くと思われます。

 

会社で働くメリットは、組織の力を利用すれば自分のやりたいことがテコの原理で10倍にも100倍にもなること。

独立して起業する人もいますが

自分のやりたいことは、組織にいた方が大きな力を発揮することもあります。

 

会社はプラットフォームなので、組織としてのメリットを理解して使い倒してやるくらいの意気込みが必要なんですね。

 

 

 

今の会社の状況下では、やめる人も出てくるかもしれませんが、私は一歩引いて行動を早まらないよう、対応したいと思います

 

ではまた!