ナガバオモダカの群生

こんにちは🌞

サラリーマンyです

 

今年はGWになってもなかなか気温が上がりませんね

 

メダカたちは、退屈をしているのではないのでしょうか🐟!

 

うちの睡蓮鉢では、去年ポットのまま沈めておいたナガバオモダカが元気に育って越冬し、

4月の陽気で葉を伸ばしました。

 

なんと、ポット底の隙間から根を伸ばして、砂利に根を張って株が増えています。

 

群生地のようです!

白い花も咲かせました

 

f:id:salarymany:20220503071929j:image

 

f:id:salarymany:20220503071948j:image

 

ビオトープ初心者の私は、ナガバオモダカが越冬できるか心配しましたが、

水中の部分は枯れることなく(水上は枯れる)越冬しました。

 

 

寒さには強い水草のようです。

 

繁殖力も非常に強く、自然の池や川に解き放たれると駆除が不可能になるくらい増えるのだそう😥

 

実際に、各地で野生化しており、在来の水生植物群落に大きな影響を与えているようです…

 

メダカが喜ぶ水草と言われ多く流通しているナガバオモダカですが、北アメリカ原産の外来種です。

その丈夫さ故に増やしすぎても、絶対に解き放ってはいけませんね!

 

今日はそんなお話でした。

またメダカ記事をアップしていきます〜🐟