バケツ稲づくり

こんにちは!サラリーマンyです

 

JAで種もみ・肥料セットとポリバケツをもらったので、バケツ稲づくりに挑戦します!

 

f:id:salarymany:20220522170346j:image

 

まずは、息子と協力して土を準備しました✨

3種の土を肥料と混ぜて、水を入れました!

 

f:id:salarymany:20220522170758j:image

f:id:salarymany:20220522170803j:image

 

葉がまだ短いため、普段はスズメ対策でネットを張っています。

 

もうそろそろ、葉が増えてくるので

葉が3,4枚になったら苗を抜いて、茎が太く育ちのよい苗を4〜5本にまとめて、バケツの中心に2〜3センチの深さに植えます。

そこに水を1センチの深さに張って、根付いたら5センチの深さに水を張るようです。

 

その後も、育ってきたら「中ぼし」という行程があります💦

 

なかなか大変ですね…

 

ただせっかくの機会なので、息子と一緒に見守りながらお米を作ってみようと思います!

 

ちょうどJAのページにも、バケツ稲に関するページがありました。https://life.ja-group.jp/education/bucket/column/advice02

 

それでは!