ビオトープが茂ってきた

どうも!サラリーマンyです👨‍💼

 

うちのビオトープが、いい感じに茂ってきました

 

f:id:salarymany:20220612075326j:image


f:id:salarymany:20220612075333j:image


f:id:salarymany:20220612075342j:image

 

紫陽花もきれいだったので載せてしまいました!

 

最近はあまり手を加えておらず、また6月になってから水草がパワーアップしており元気がいいんです。

太陽というか、自然の恵みを感じました!

またこの茂ってきた様も、またきれいだなと思いました。

 

去年、ブログはじめたばかりの記事でも書いたのですが…

 

ビオトープは、「生命 ビオ(bio)+ 場所 トープ(topos)」を合わせた造語です。

 

様々な生き物が共生している生息域や空間のことをいい、

小さな鉢や池の中で人工的に生態系をつくることも含めます。

 

人が手を加えなくても、その鉢の中で生態系ができており、

自然の風景を楽しむことが出来ます。

 

まさに、見ていると色んな虫や、たまにカエルがやってきます

 

咲いた水草の花の蜜を吸いにくる虫もいます

 

おうち時間の癒しになるのでこれからも続けていきたいと思います!

 

それでは☘️