ロー・ボール・テクニック

どうも!サラリーマンyです。

 

心理学的に交渉に役立つテクニックで、

『ロー・ボール・テクニック』というものがあります。

 

これは、最初に好条件を提示して承諾してもらった後、デメリットを伝えたり、オプションで値段を釣り上げたりする手法です。

 

一度承諾して断りにくいという心理を逆手にとるんですね🤔

怖いです

 

由来は、補給しやすいように『低いボール』を投げることだそうです〜⚾️

 

私の仕事では、お客様にこれを使って幸せになった試しがないので

社外の契約関係で使いません。

特に契約書を読み込む人が多いし、私もそれを守りたいというのがあります!

 

しかし、社内はちょっと違います。

最近稟議が多すぎて、通せる案件でも、なかなか通りません。

 

できる限りゆるい条件でまず案件をスタートさせてしまい、まずは素早く稟議を通すことを意識しています

 

 

以上です!