5ギガか5テラか

どうも!サラリーマンyです

 

容量は上がっても給料は上がりません

 

そんな愚痴はさておき、会社の先輩が自分の容量は5テラだと豪語していました。(ネタとして)

例え話が下手な自分にも、こんな例えができたらなと思いました✨

 

 

ビジネスマンとしてのキャパ(容量)を、

パソコンやスマホの情報量を表す単位に準えているのでしょう!

 

そこで、情報量と単位名称が気になったので調べてみました!

 

1,024バイト=1キロバイト

1,024キロバイト=1メガバイト

1,024メガバイト=1ギガバイト

1,024ギガバイト=1テラバイト

1,024テラバイト=1ペタバイト

1,024ペタバイト=1エクサバイト

 

というように、1,024倍で名称を変化させていくんですね。

 

なるほど。

5テラ=5,120ギガということですね。

 

脳みそが筋肉で出来ている私には

(5ギガくらいでしょうか)

このくらいの理解にとどめておきます!

 

それでは✨