「お大事に」と「ご自愛ください」

どうも!サラリーマンyです

 

先日社外の人とのメールで、違和感を覚えました

 

実は私コロナとなり、休みを返上して送ったメール(コロナになった旨を伝えた)の返信に、

ご自愛くださいとありました。

 

違和感があったので、調べてみました。

 

「ご自愛ください」は体調を崩さないように気をつけてください

→すでに怪我や病気をしている人には使えない

 

「お大事になさってください」は体調を崩した相手を気遣う言葉

 

→すでに怪我や病気をしている人に使う

 

とのようです。

 

どちらも相手を気遣う言葉なのでありがたいのですが……

 

私も言葉のチョイスは的確に行っていきたいと改めて感じました☘️