2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチ習慣

こんにちは。 朝の習慣にストレッチを取り入れています。 短時間ですが、体をお目覚めモードに切り替えるにはいいです。 特に私は体が硬いので、 昔からストレッチが嫌いですが 最近は無理矢理習慣化することで続いてます 前から気になっていたことがありま…

日めくりカレンダー

こんにちは。 先月から、学研の日めくりカレンダーを使っています。 通販で買いましたが、 商品の紹介文にある通り、 「できた! という自己肯定感と自ら率先して行動する自己管理力を育みます。」 我が家でも、息子が率先して毎朝めくっています ついたち、…

インプットとアウトプット

こんにちは。 私の中で、衝撃だったことがあり それ以来本が読めていません… たぶん、これまでのインプット方法は全て間違っていました。 効率を無視した学び方をしていたんです。 それは、勉強においても、スポーツにおいても、仕事においても。 つい先日、…

Z世代

こんにちは。 Z世代(1996〜2012年生まれ)について、 つい今日、中田のあっちゃんが動画を上げていました。 正直、わかっちゃいたけど 時代は変化していますね。 日本は、Z世代少ないから まだまだ日本全体の価値観は変わらないと思っていましたが、 それ…

モーニングメソッド

こんにちは。 つい今日、サラタメさんが ベストセラー本「人生を変えるモーニングメソッド」を紹介してましたね。 メソッドの意味は、 目的を達成するために決められたやり方 ですかね。 この動画では、著者がおすすめする 朝の習慣を紹介していました。 な…

形容詞に頼らない

こんにちは。 最近、形容詞に頼らないことで 自分のボキャブラリーや表現が、だいぶましになってきたと思います。 以前は、うまい、すごい、やばい、おもしろい など原始人かよと思うくらい、形容詞しか使わなかったんです。 それが、最近はできるだけ形容詞…

思考停止

こんにちは。 仕事をそつなくこなすには、 いかに思考停止するかが大切だと思います。 思考や感情をコントロールする力(ウィルパワー)は、1日で使える量が限られています。 そのため小さな選択を思考停止して決めることは、体力の温存になるんですね。 例…

縄跳びの基本

こんにちは。 縄跳びって難しくないですか? 明後日、息子の幼稚園の体操教室で 縄跳び遊びがあります。 妻でなく、私が息子と一緒にいくことになりました 正直、縄跳びとか記憶にないくらいやったことなくて、 野球ばっかりやっていた私は、脳みそまで筋肉…

サラタメ祭り

こんにちは。 私のメンターである、サラタメさんの本が届きました。 Amazonの予約販売で購入させて頂きました。 簡単にいうと、サラタメさんは サラリーマンYouTuberであり、 書籍解説で荒稼ぎする、私たちサラリーマン憧れの存在なんですね ただ、私と同い…

水草の越冬

こんにちは。 最近は朝冷え込みますね。 我が家のレッドチェリーシュリンプたちは 11月に屋内へ引っ越しました。 メダカたちは、屋外で越冬可能とのことですね ところで、水草はというと 調べたのにアウトプットできてなかったので ここにアップしたいと思い…

冬のメダカ飼育

こんにちは。 もう12月になりましたね。 岐阜県もかなり寒くなっております。 今週はメダカのいる睡蓮鉢の水面が、朝凍っている日もありました。 冬のメダカ飼育について調べてみました。 まず、水深は深い方がいいんですね。 私は深さ30センチ以上ある鉢で…