2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩と雀

こんにちは。 今朝、岐阜は3度まで冷え込みました。 みかんの美味しい季節です。 上が妻作の鳩と、下が私作の雀 図書館にみかんのむき方の本があって 妻と息子が借りてきたようです。 みかんの皮で、こんな作品ができるのは 目から鱗でした。 とは言え、私の…

SIあそび

こんにちは。 息子が通っている幼稚園では、アメリカで実施されている「SIあそび」の教育方法を導入しているそうです。 SIあそびとは、 「できた・できないの結果ではなく、数えきれない試行錯誤(経験)を重ねながら、まず自分の力でやってみる、そして考え…

俯瞰する力

こんにちは。 「俯瞰」 最近、この言葉に助けられています。 対人関係で悩んだとき、緊張したとき 怒られたとき、 テンパったとき… いつでも使えます。 特に、仕事柄ひとと接することが多いので いちいち細かいことを気にしていたら疲れてしまいます。 悩ん…

護身術

こんにちは。 最近、物騒な事件が本当に多いですね。 10/31の京王線刺傷 8/6の小田急線刺傷 岐阜住まいで、めったいに電車に乗らない私でも震えてしまいます。 もはや電車関係なく、そこら中で刺傷事件が起きていますね。 コロナ渦で、心の荒んだ人が増えた…