2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに生まれた!

こんにちは。 ついに、我が家で飼っている レッドチェリーシュリンプの赤ちゃんが生まれました 少し暑さの和らいだ9月ごろ産卵したのでしょうか? 24,25度が産卵の適温と言われるのでおそらくそうでしょう。 この球体に乗っている子たちです。 他にもたくさ…

トイレ掃除と靴みがき

こんにちは。 読書の秋いうことで、 今年になって始まった朝の読書習慣が 初めは10分だったのが最近は30分となり 良い循環となっております 最近、読んだ本で 水野敬也さんの書かれた「夢をかなえるゾウ」があるのですが、 その内容には感銘を受けましたね …

リマインくん

こんにちは。 ラインに便利な機能があります。 リマインって知ってますか? ラインの友達検索で、 リマインくん と検索すると出てきます。 その名の通り、リマインドしてくれる友達です 私は彼の存在を最近知って使い始めました。 ①まずリマインドして欲しい…

白身魚フライって何の魚?

こんにちは。 先日、妻と白身魚フライを食べていて思いました。 この白身魚って何の品種だろう?なぜ品種を言わなず隠してるのか?なんか怖いなと。 この白身魚は、というか フライにおいての白身魚は、 やはり複数品種があるようです。 スケトウダラ ホキ …

睡蓮鉢に発生するアオミドロ

こんにちは。 先週のことですが、我が家の睡蓮鉢に 何やら緑色のものが発生していました。 これ、アオミドロっていうらしいです。 私は今年メダカ飼育を始めたばかりなので、こんなものが突然発生するなんてびっくりです アオミドロが発生する原因として、 …

工作図鑑

おはようございます。 こんな本が我が家にはあります。 妻が、息子と工作をするために数年前に買ってきました。 しかし、私自身まったくもって子供のころから、工作とか、プラモデルとか 組み立てる系のおもちゃが苦手です そのため、こういった工作遊びは …