俯瞰する力

こんにちは。

 

「俯瞰」

 

最近、この言葉に助けられています。

 

対人関係で悩んだとき、緊張したとき

怒られたとき、

 

 

テンパったとき…

 

 

 

いつでも使えます。

 

 

 

特に、仕事柄ひとと接することが多いので

いちいち細かいことを気にしていたら疲れてしまいます。

 

 

悩んだときは、自分の視点を高くしてみて、

空から鳥が地上を眺める感じですね。

 

 

今考えていることは、この地球規模、宇宙規模でみるととてもちっぽけなことで〜…🤔

 

 

なんて考えると楽になります。

 

 

 

あと面白いなと思ったのが

私の好きな某インフルエンサーが言っていたのが

 

会社員が仕事で怒られたときは、

 

自分の会社じゃなくてよかったー

 

と思えばいいと言っていて、最近取り入れています。

 

しょぼい考えかもですが、

これはサラリーマンの特権でもあります。

 

 

もちろん、それなりに責任を持ってやっていますが、気持ちが楽になります。

 

そんなに、思い詰めてはいけません。

 

 

 

俯瞰

 

 

 

私の様な、いつもメンタル揺らぎまくリーマン

にはとても助けになる言葉です😹