トイレ掃除と靴みがき

こんにちは。

 

読書の秋いうことで、

 

今年になって始まった朝の読書習慣が

 

初めは10分だったのが最近は30分となり

 

良い循環となっております😌

 

最近、読んだ本で

 

水野敬也さんの書かれた「夢をかなえるゾウ」があるのですが、

 

その内容には感銘を受けましたね🤔

 

本書では、ゾウの神様ガネーシャから、

 

様々なミッションが出されるのですが、

 

私もちゃんとメモしました。

 

中でも、これは毎日できそうなことを2つ実践してます。

 

 

それは、トイレ掃除をすること。

 

誰もやりたがらないからやるというよりは、

家のトイレであれば正直やって気持ちいいので

気分よくできてます。

 

我が家のトイレ

f:id:salarymany:20211031121846j:image

 

職場のトイレまではできてないですが、

汚れていれば少しきれいにしてから出る

という心掛けをしていきたいです。

 

 

もう一つは、靴を磨くこと。

f:id:salarymany:20211031122421j:image

 

商売道具を大事にすること、これはもうビジネスマンとしては、鉄板級にマストなことです。

 

あのイチロー氏も、道具をめちゃくちゃ大切に扱ってましたよね。

 

私も少年時代は野球をやっていたので、グローブとスパイクは毎日磨いていました。

 

これが、ビジネスマンになって出来てなかったんです。

これまでの自分を恥じています😓

 

 

ただ、朝のルーティンの一つなので

時間をかけず、さっと磨くだけです。

 

100均や、ホームセンターのPBでお手頃な

スピード磨き的なものが売ってるので

それでやってます。

f:id:salarymany:20211031122551j:image

 

週末はしっかりめに、汚れを落として

レザートリートメントをつけて…

などやりますが、

知識が浅すぎるので、

もう少し興味もって磨き方も勉強します。

 

まずは小さく始めることに成功しました😂

 

 

こんな感じで、ガネーシャから言われたことは

日々の習慣として取り入れやすいことが多いので、

 

たまに見返して実践してみたいと思います😊