思考停止

こんにちは。

 

仕事をそつなくこなすには、

いかに思考停止するかが大切だと思います。

 

思考や感情をコントロールする力(ウィルパワー)は、1日で使える量が限られています。

 

そのため小さな選択を思考停止して決めることは、体力の温存になるんですね。

 

例えば、私はインナーはユニクロ。色に迷ったら黒かグレー。メールは即レス。

 

と決めています。

 

メールは以前までは後で返そうと思い、

フラグを付けたり、リマインドアプリに記録したりしてました。

しかし結論早く返した方がメンタルが楽なんですね。

相手方も喜びます。

 

また、良い思考停止は

トリガー(きっかけとなる出来事)と行動を連動させることですね。

 

これもよく言われることですが

私も実践してます。

 

起床→歯磨きしながらトイレ→体重計測→ストレッチ→腕立て→メダカの様子見る🐟

 

こんな感じです。

 

このトリガーを利用して、思考停止していきたいですね。

 

それでは!