手前味噌について

こんにちは。

 

先日、上司と商談にいった際に上司が

「手前味噌で恐縮ですが〜」

 

と自慢を入れていました。

 

知ってる言葉でしたが自分では使ったことがなく、そろそろ習得したいと思いました。

 

そろそろ30代中盤に差しかかりますし💦

 

手前味噌の意味は

「自分で自分で褒めること。自慢。」

 

なんですね。

 

「手前」は自分のことで、かつて味噌は自家製で、自分が造った味噌を互いに自慢し合ったことからできた言葉なんだそうです。

 

ビジネスの場面では、私はお客様に対して

できれば自慢話は入れない方がいいと思っているので、使ったことがありませんでした。

 

それでも、商談などで、こちらが有利になるような、アピールしといた方がいいタイミングもあるかと思います。

 

そういうときは、「手前味噌」を活用して

より良い商談に繋げていきたいと思います。

 

その他にも、今までに使ってない言葉も習得していきたいですね。

 

終わり☘