足がつる(こむら返り)について

こんにちは。

 

最近、よく足がつります😓

つい先日は商談中につりそうになり、慌てて自分でマッサージしました。

同じ姿勢を続けていたからだと思います。

 

調べてみたのですが

私のような30代の人でもよくあることなんですね。

 

こむら返りは、その名の通り

ふくらはぎによく起きますが、

足の裏や太もも、胸などの体のあらゆるところで発生するんですね。

 

私は、太もも裏側がよくつります💦

 

原因は、

「急な運動、脱水、熱中症電解質のバランス崩れ、冷え、神経の病気、糖尿病、妊娠中、同じ姿勢を続けている、特定の場所に負担のかかる姿勢を続けている」

など様々あります。

 

起きてしまったときの対処法は、

筋肉を伸ばすことなんですね。

 

予防策として

▪️体を温める

▪️マッサージやストレッチをする

▪️水分と合わせてミネラルもとる

 

大分抜粋されてますが、この辺りが私でも普段から取り組めることかと思いました。

 

また、一時的な多量の糖分摂取によっても起こることがあるみたいです。

 

最近私は、体重が増えてきており

運動不足、過食であることから

原因は色んな面から考えられそうです…

 

まずは自分自身、生活習慣を見直してみたいと思います。

 

個人目標としては、直近の健康診断でウエストが86㎝だったので、2021年12月に80㎝にしたいですね。

 

それでは☘