工作図鑑

おはようございます。

 

こんな本が我が家にはあります。

妻が、息子と工作をするために数年前に買ってきました。

 

 

f:id:salarymany:20211017062504j:image

 

 

しかし、私自身まったくもって子供のころから、工作とか、プラモデルとか

組み立てる系のおもちゃが苦手です💦

 

 

そのため、こういった工作遊びは

主に妻が息子と一緒にやっています。

 

 

妻は得意な様ですね🤔

 

 

 

私は専ら、体を動かす類の遊びを子供としてます⚽️💦

 

 

 

しかし、この本をみていたら

工作の魅力を感じたので、週に1〜2個からでいいので続けてみようと思いました😅

 

 

 

工作をすることで、次のことを息子が(私も)得られればいいと思います。

 

 

・遊んでいるときだけが楽しいのではなく、作っているときも楽しいと感じる

・身の周りのもので創意工夫ができ、世界に一つだけのおもちゃが発明できる

・道具を使う中でケガをすることがあるが、それも経験。道具の切れ味や力を入れ方などを体験する

・折る、にぎる、結ぶなどの動きで手の感覚を養う

 

 

 

本書には、170種類以上のおもちゃの作り方が紹介されているんですね。

 

 

 

私も簡単なものから順番に、挑戦してみようと思います👍