睡蓮鉢に発生するアオミドロ

こんにちは。

 

 

先週のことですが、我が家の睡蓮鉢に

何やら緑色のものが発生していました。

 

 

f:id:salarymany:20211020164943j:image

 

これ、アオミドロっていうらしいです。

 

 

 

私は今年メダカ飼育を始めたばかりなので、こんなものが突然発生するなんてびっくりです😵

 

 

 

アオミドロが発生する原因として、

 

・飼育水が富栄養化している
・水流がない
・強い日差しで水温が高い

 

などがあげられるようです。

 

特に、水換えが少ないビオトープでは富栄養化しやすいんですね。

 

 

最近は、水換え少なめだったことと

先週は日差しが強かったのもあるんでしょうか。

 

 

アオミドロが増えると、

メダカのエラに絡まり窒息死してしまうこともあるようです。

 

 

対策としては、

・遮光する

・エサを与えすぎない

アオミドロを食べる生き物を入れる

 

などがあります。

 

 

我が家にも、タニシやヌマエビがいますが

大量発生してしまったアオミドロに対しては、食べて除去する対策では追いつかず、

割り箸などで除去したほうが楽だと思いました💦

 

 

以上、またメダカ情報を発信していきます。