メダカ水槽の暑さ対策

こんにちは。

 

メダカを飼い始めて3ヶ月が経ちました。

 

初心者の私ですが、

 

10匹の成魚から200匹の稚魚が生まれ元気に育っています。

 

f:id:salarymany:20210730063853j:image

 

大きな子は、もう親と変わらない大きさになりました。

 

これ以上増やすと管理がしきれないと思い、

産卵床の使用を控えています😓

 

 

 

さて、東海地方では梅雨も明け、猛暑が続いておりますね。

 

 

 

メダカは暑さに強い魚といっても、

40度を超えるような水温となると死んでいます。

 

 

原因としては、

単純に暑すぎて湯だることももちろんですが、

高温によることで水中の溶存酸素量が減り、酸欠で死んでしまうこともあるんですね💦

 

メダカは酸欠になると鼻上げ(水面に口を出してぷくぷくする行動)をするそうです。

 

この行動は、酸素の量が不足しているという信号なので、その場合は水換えをしたり、暑さを防げる場所に移す必要がありますね。

 

同時に、容器に対してのメダカの量が多すぎる(推奨は水1ℓ以上に1匹)かもしれないので、酸欠対策で違う容器に移すことも考えます。

 

 

 

そこで、初心者の私がしている高水温対策は次のことです。

 

f:id:salarymany:20210730064156j:image

 

f:id:salarymany:20210730064201j:image

 

 

▪️できるだけ影になる場所で、すだれを立てかける(水草も楽しみたいので、完全に被せてません)

 

▪️容器の水量を増やして、温度変化を緩やかにする

 

▪️水槽の下にすのこを敷いて、温度上昇を緩和する

 

▪️酸素供給のため、毎日少量(8分の1くらい)の水換え

 

この程度です💦

 

他には、

エアレーションを使用

エアコン・扇風機を使用

断熱材を使用

 

 

等々を聞いたりしますが、趣味レベルの私だと今はこんな感じです。

 

 

 

今後も実践していることや、メダカたちの様子をアップしていこうと思います。

 

まだまだ暑い日が続きますが、メダカと共に乗り切っていきましょう!