コップ一杯の水を毎朝飲む

こんにちは。

 

私は、コップ一杯の水を毎朝飲むことは、健康のためにとても大切なことだと思います。

 

 

 

f:id:salarymany:20210814174154j:image

 

 

 

私の毎朝やっている習慣です。

 

 

 

理由として

 

①睡眠時に失われた水分の補給

 

②腸を目覚めさせる

 

③交感神経と副交感神経のバランスを整える

 

 

です。

 

 

特に②について、

 

朝はまだ腸が動いていない時間帯ですが、

胃に水の重みが加わえることで胃の下の大腸の上部にまで刺激が伝わるんですね。

 

胃結腸反射が起こって、腸の動きが活発になり、自然な便意が誘発される訳です。

 

 

水分により便が柔らかくなり、スムーズに出やすくなるという効果もありますね。

 

 

 

それに、腸は私たちが生命活動を送るための

大切な栄養を吸収する場所です。

 

 

便をため込まず、腸をよい状態にしておくことは、

 

病気を寄せ付けず健康でいるための必須のことだと思います。

 

 

 

ちなみに、水の量が少なすぎたり、分けて飲むのは、

腸の活性化には繋がらないので、

 

200〜250ccの量の水をいっきに飲むことが

 

腸の活性にいいとされてます。

 

 

 

簡単な習慣なので、

 

朝の習慣として今後も続けていきたいと思います。

 

 

それでは☘