新規営業目標

こんばんは。

 

私の会社では

既存のお客様に対する法人のルート営業が中心です。

最近、私の担当する何社かのお客様を

新しい担当者に引き継いだため、今は新規営業も並行してやっています。

 

 

今の時期、コロナと緊急事態宣言も相まって

以前より、初回面談というのは

断る理由が付けやすく、ハードルが上がってるのかもしれません。(去年のこの時期程ではありませんが)

 

今は、オンラインでの面談手法もあり

社内ではズームを活用してますが、社外とはまだ活用してませんし

まだまだ会って話をするという文化は

根強いようなんですね💦

特に私が仕事をする東海地方では。

 

 

さて、この時期に

担当するところでの注文が伸びないため、

6月は新規受注2社を目標にします。

 

見込み客へのアプローチは、

メール、電話、問い合わせフォームなど色々ありますがやっぱり数をこなすには電話がいいと思うんですね。

 

メールや問い合わせフォームも使っていますが、PCを開けば情報が残っているので何度も連絡したとき、

 

こいつまた連絡してきとるな

 

と、しつこさを感じてしまわれるのではないか、と最近思うようになってしまいました。

 

そもそも、メールを見られてないというケースもよくありますが。

 

書いているうちに、よくわからなくなってきました。

 

でも、リストが大事、かける相手が大事、かける時間が大事っていいますよね。

 

 

とくにかく、こういう時期ですので

電話する相手のことも配慮した上で

その中でも結果にコミットしたいと思います。

 

今月は受注2社です。アポはそれ以上とる必要がありますね。

 

進捗はまたどこかで書きたいと思います。